モチベーションの維持方法 PR

たった4ステップで、インスタのキャプションを英語フレーズにする方法!TOEICにも効果あり!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

インスタは“インスタ映え”の言葉どおり写真メインですが、ちょっと英語のキャプション(投稿コメント)があるとお洒落ですよね。

でも、日本語をそのままGoogle翻訳すると野暮ったいし、ネットは若者向けばかりで諦めている人も多いのではないでしょうか。

しかし、今回ご紹介する方法を使えば簡単にコンパクトな英語のキャプションをつけることができます。

それは、シンプルな4つのステップでテンプレートを使う方法です。

単純ですが、続けることで英語の表現力が上がり、TOEICパート1(写真問題)の勉強にもなる1粒で3回美味しい方法なので、ぜひやってみてください。

結論

(pic:instagram)

これが、インスタのキャプションを英語にする4つのステップです。

1 日本語でキャプションを書く
2 文章を3種のフレーズに分類する
(1)場所/状況
(2)行動
(3)感情
3 テンプレートに当てはめて英語フレーズにする
4 ちょっと盛る
“すごく”とか”○のような”言葉をつけたり、接続詞で文をくっつける

このブログでは、この4つのステップを
味噌ラーメンの投稿を事例に説明します。

その後によくあるシーンの事例も紹介しますのでお楽しみください。

インスタキャプションとは

(pic:instagram caption)

まず、キャプションとは、

「Instagramに投稿した画像や動画の投稿内容を説明する文章」です

無しで投稿もできますが、写真や動画の背景、意図、理由を伝えることで、その写真を撮った時の気持ちが素直に伝わります。

企業や個人がマーケティングに使う場合は、ユーザーアプローチのため戦略的な投稿が必須ですが、今回は個人的な投稿を前提に解説します。

インスタキャプションを英語にする4ステップ

(pic:4steps)

概要

その4ステップの概要は次のとおりです。

1 日本語でキャプションを書く
2 文章を3種のフレーズに
分類

(1)場所/状況
(2)行動
(3)気持ち

3 テンプレートに当てはめて
英語のフレーズにする

4 ちょっと盛る
“すごく”、”信じられない”のような飾り言葉をつけたり、接続詞で文をくっつけます。

Step1 日本語でキャプションを書く

(pic:miso-ramen)

先ずは、普通に日本語で書きます。

例えば、美味しい味噌ラーメンの写真のキャプションはこんな感じですね。

名古屋の来々軒にラーメンを食べにきた!
味噌ラーメンが最高に美味かった!

Step2 文章を3種のフレーズに分類する

この文章を(場所/状況)(行動)( 感情)の
3種類のフレーズに分けます。

【例題】
名古屋の来々軒にラーメンを食べにきた!
味噌ラーメンが最高に美味かった!

(場所)ここは名古屋の来々軒です
行動味噌ラーメンを食べました
(感想)美味かった<最高に>

Step3 テンプレートに当てはめる

次にテンプレートにあてはめます。

まず(場所/状況)のフレーズをテンプレートに当てはめましょう。

場所/状況)テンプレート
  1. これは〜です This is 〜/These are 〜(複数)
  2. ここは〜です This is どこ(in 土地)
  3. 〜が置いてある 〜are set on

今回は、テンプレート①を使って

【例題】
ここは名古屋の来々軒です

This is Rairaiken in Nagoya

次に(行動)のフレーズをテンプレートに当てはめましょう。

すこし少ないですが、先ず簡単なものから慣れて使えるフレーズを増やしていきましょう(全て過去形で書いてます)

行動)テンプレート
  1. 〜に行きました I went to 〜
  2. 〜に参加ました I joined 〜
  3. 〜に会いました I met 〜
  4. ◯を食べました I had(ate) ◯
  5. ◯を買いました I bought ◯
  6. ◯を手に入れた I got ◯
  7. ◯を飲みました I drank ◯
  8. 〜を見ました I watched(映像)
    saw (景色)
    looked at (注目するもの)
  9. 考えた I thought
  10. 感じた I felt
  11. 泳いだ I swam
  12. 〜をしました I did 〜

今回は、テンプレート④を使って

【例題】
味噌ラーメンを食べました

I ate Miso ramen

最後に(感情)を表すフレーズです。

写真を撮った時の感情を一言添えることで、その写真はいっそう綺麗に見えるものです。
「写真の感想」と「自分の気持ち」の2種類のテンプレートを準備しました。

(感情)テンプレート:感想系
  1. 美味しかった It was delicious
  2. 辛かった It was spicy
  3. きれいだった It was beautiful
  4. 素敵だったIt was wonderful
  5. 暑かった It was hot
  6. 寒かった It was cold
  7. かっこ良い It’s cool
(感情)テンプレート:気持ち系
  1. 嬉しかった I felt happy
  2. 楽しかった I enjoyed
  3. 感動した I was impressed
  4. ワクワクした I was excited
  5. 感謝している I was thankful/grateful
  6. 好き/大好き I like/love

今回は、感想系テンプレート①を使って

【例題】
美味しかった

It was delicious

Step4 ちょっと盛る

最後に感情のフレーズを盛ったり、短かいフレーズをつないで完成です。

盛る言葉は山ほどありますが、普通に使う言葉を弱めから強い順に紹介しますので、気分に合せて使ってください。

(盛る言葉)テンプレート
  1. ほんの少し a little bit
  2. 少し a little
  3. なんとなく somehow
  4. 比較的 relatively
  5. まあまあ reasonably
  6. かなり pretty
  7. けっこう quite
  8. ホントに really
  9. とても very
  10. とっても so
  11. 信じられないくらい unbelievably
  12. 絶対的に absolutely
  13. 最高に、とんでもなく extremely

今回は、テンプレート13を使って

【例題】
最高に美味かった!

It was extremely delicious.

完成

最後に3種の文章をつないで完成です。

名古屋の来々軒にラーメンを食べにきた!
味噌ラーメンが最高に美味かった!

This is Rairaiken in Nagoya.
I ate Miso ramen.
It was extremely delicious!

#名古屋 #来々軒 #ラーメン #グルメ
#nagoya #rairaiken #ramen #delicious

どうでしょう。
シンプルで良い感じのキャプションが完成しました。

ここまでのまとめ

日本語のキャプションをシンプルな3種類のフレーズに分けて、テンプレートに当てはめれば英語のキャプションが完成します。

よくある投稿シーンの事例

ここからは、実際によくある投稿するシーンを事例に説明します。

料理

(pic: sushi)

Step1 日本語でキャプションを書く

京都に行きました。
五月寿司の握り寿司は本当に美味い!

Step2 文章を3種のフレーズに分類
(行動1)京都に行きました
(行動2)五月寿司で握り寿司を食べた
(感想)美味い<本当に>

Step3 テンプレートに当てはめる

(行動1)
京都に行きました
I went to Kyoto

(行動2)
五月寿司で握り寿司を食べた
I ate Nigiri sushi at Satsuki-zushi

(感想)
美味しかった
It was delicious

Step4 ちょっと盛る
<本当に>美味しかった
It was really delicious

【つなげて完成】
I went to Kyoto and
ate Nigiri sushi at Satsuki-zushi.
It was really delicious!

旅行・イベント

(pic: Waikiki)

Step1 日本語でキャプションを書く

ワイキキビーチにいます
海が信じられないくらい綺麗!
たくさん泳ぎました

Step2 文章を3種のフレーズに分類
場所1)ここはワイキキビーチです
(感想)海が<信じられないくらい>綺麗
(行動)たくさん泳ぎました

Step3 テンプレートに当てはめる

場所1)
ここはワイキキビーチです
This is Waikiki beach

(感想)
海が綺麗
The sea is beautiful

(行動)
たくさん泳ぎました
I swam a lot

Step4 ちょっと盛る
海が<信じられないくらい>綺麗
The sea is unbelievably beautiful

【つなげて完成】
This is Waikiki beach.
The sea is unbelievably beautiful and
I swam a lot!

ペット

(pic: cat)

Step1 日本語でキャプションを書く

何か視線を感じた振り向いたら、
トラくんが見つめていました
なんかちょっと嬉しい

Step2 文章を3種のフレーズに分類する
(状況)何か視線を感じた
(行動)振り向いた
(状況)トラくんが見つめていました
(感情)<なんか>嬉しかった

Step3 テンプレートに当てはめる

(状況)
何か視線を感じた
I felt somebody watching me

(行動)
私は振り向いた
I turned around

(状況)
私を見つめるトラくん
Tora was looking at me

(感想)
嬉しかった
I felt happy

Step4 ちょっと盛る
<なんか>嬉しかった
Somehow I felt happy

【つなげて完成】
I felt somebody watching me.
When I turned around
Tora was looking at me.
Somehow I felt happy.

仲間

(pic: party)

Step1 日本語でキャプションを書く

今日は仲間との2年ぶりのパーティーでした
テーブルの上には美味しい食べ物がいっぱい
親しい友人と直接会って本当にワクワクした

Step2 文章を3種類のフレーズに分類
(行動)
今日仲間と2年ぶりのパーティーに参加した
(状況)
テーブルの上にたくさん食べ物が置かれた
(行動)親しい友人と会った
(感情)<本当に>ワクワクしました

Step3 テンプレートに当てはめる

(行動)
今日仲間と2年ぶりのパーティーに参加した
I joined the party today first in 2 years

(状況)
テーブルの上にたくさん食べ物が置かれた
a lot of dishes were set on a table.

(行動)
親しい友人と会った
I met close friends

(感想)
ワクワクした
I was excited

Step4 ちょっと盛る
<本当に>ワクワクした
I was so excited

【つなげて完成】
I joined the party today first in 2 years.
A lot of dishes were set on a table.
I met close friends and I was so excited.

その他メリット

(pic:communication)

この方法でキャプションを英語するのを繰り返せば、自分の英語力が上がりこんなメリットがあります。

1 自分の言いたいことが、さっと言えるようになる
2 自分の好きな分野の単語や英語の知識が身に付く
3 英語を使うのに違和感がなくなる
4 TOEICの点数が上がる

1ー3項は、少し続ければすぐに実感できると思います。

4項は、TOEICのパート1(写真問題)の選択肢が、基本的に今回解説した(場所/状況)と(行動)のフレーズなのできっと役立ちます。

インスタキャプションを英語にするまとめ

このように、インスタのキャプションを少し英語にすると、写真が映えるだけでなく英語力もTOEIC®︎のスコアも上がる!と良いことづくめです。

インスタのキャプションを
英語する4つのステップ

1 日本語でキャプションを書く
2 文章を3種のフレーズに分類
(1)場所/状況
(2)行動
(3)気持ち
3 テンプレートの文章に当てはめる
4 ちょっと盛る

慣れてきたら、ネットスラングを使ってみると更に楽しくなります。
詳しくはこちらをご覧ください。

英語ネットスラング一覧!大人が使ってお洒落なフレーズ(略語)10選 最近のリモートワークの増加とSNSで、ASAPやBTW等の見慣れないフレーズ(略語)が増えて、その本当の意味を知りたいと思っている方も...

誰でもいつでも始められますので、
ぜひチャレンジしてください。

(ご参考)私のインスタ

英語と車とお酒のインスタやってます。
リンク

(pic:my instagram)


にほんブログ村

ABOUT ME
safuranプロフ
Atsushi
1960年生まれ三重県在住。 大学工学部卒業後、自動車車体メーカーに生産技術エンジニアとして37年勤務。 50代から真剣に英語を勉強して国家資格の全国通訳案内士の資格を取得して、定年後に通訳に転身しました。 このブログでは全国通訳案内士を目指す方をはじめ「英語✖️自分の好き・得意」で活躍したい⼈に有益な情報を提供していきます!