未分類 PR

プロフィール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。Atsushiと言います。

1960年7月生まれ。
三重県四日市市に住んでいます。

趣味は自動車全般、モータースポーツ観戦とお酒。
旅行やカメラ(NikonZ50)も好きです。

私は「50代の会社員が英語とTOEICで結果を出すブログ」を2021年8月に始めました。

私の個人理念
自分らしく自信を持って
「英語✖️好きなこと」で
人の役に立ち、楽しく豊かになる

私がブログをはじめた理由

私がブログをはじめた理由は、自分が50代で真剣に英語とTOEIC®︎を勉強して人生が変わった経験と素晴らしさを伝えたいと思ったからです。

海外駐在経験もなく英語も得意でなかった私ですが、こんなことを思っています。

  1. これまで工夫した勉強法やモチベーション維持方法を紹介したい
  2. これから自分のチャレンジ(通訳)を記録したい
  3. 高いモチベーションの人や趣向の合う仲間と繋がりたい

ブログでやりたいこと

今後高齢化で私と同じよう50代で何かにチャレンジする人が増えると思います。

私も50代で全国通訳案内士試験にチャレンジして、7回目で合格し62歳で通訳デビューすることができました。

このブログでは、その7年の過程やノウハウ、英語を学ぶメリット等を投稿したいと思っています。

そのチャレンジに英語やTOEIC®︎が必要になった時、その人の悩みを解決するヒントになったり、背中を押せたら嬉しいです。

そしていつか、歳を重ねてからブログを書く素晴らしさを伝えたいです。

経歴

(Background)

最後に経歴を簡単にご紹介します。

1960年 三重県鈴鹿市に生まれる

小学生時代:プラモデルに夢中 特に自動車
中学生時代:Uコン、ラジコンにハマる
高校生時代:オートバイに夢中になる
Kawasaki SS250からGPZ1000RX
大学生時代:工学部機械工学科で風車研究
実際は自動車部とバイトに明け暮れる日々
三菱自動車ファンになる

1983年 自動車会社に就職
生産技術エンジニアとして主に塗装を担当
アメリカ、タイ、オランダの工場支援出張
50代で英語を勉強しTOEIC®︎高得点を取得
異例の昇進と年収アップ

2020年 定年退職

2021年 技術系通訳者を目指し通訳学校へ
全国通訳案内士試験受験 → 不合格(6回目)
コロナワクチン接種会場での外国人対応

2021年8月 ブログを始める
2022年2月 ABCオンラインに入会

2022年9月 鈴鹿F1GPのパドッククラブ業務
英語スタッフとして接客

2022年11月 トヨタ自動車で海外研修生通訳として勤務

2023年2月 全国通訳案内士試験 → 合格(7回目)

2023年4月 EFツアー(北米の学生団体ツアー)の添乗員/通訳ガイド

2023年5-7月 トヨタ自動車で海外研修生通訳として勤務

50代で取得したTOEICベストスコアと資格

TOEIC 825点 57歳 → 855点 61歳
臭気判定士 50歳
公害防止管理者 水質1種 52歳
公害防止管理者 大気1種 55歳
エネルギー管理士 54歳

2022/4月 自己ベスト更新
(Licences)
(Licences)

これからもTOEIC®︎と技術系通訳にチャレンジしながら、皆さんのお役に立つブログを目指しますので、よろしくお願いいます。





ABOUT ME
safuranプロフ
Atsushi
1960年生まれ三重県在住。 大学工学部卒業後、自動車車体メーカーに生産技術エンジニアとして37年勤務。 50代から真剣に英語を勉強して国家資格の全国通訳案内士の資格を取得して、定年後に通訳に転身しました。 このブログでは全国通訳案内士を目指す方をはじめ「英語✖️自分の好き・得意」で活躍したい⼈に有益な情報を提供していきます!