TOEICの勉強法 PR

TOEICが伸び悩んでいる方へ、たった2回で700点取ったホリ君の勉強法とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何度もTOEICを受験していると点数が伸び悩む時期がありますよね。

私も何度も経験して、それは時間と回数で乗り越えるしかないと考えてました。

ところが、先日後輩のホリ君(仮名)から2回めで700点を突破したと報告がありました。
ホリ君は社会人スポーツ選手で、仕事もプライベートも英語を使う機会はほぼありません。

そんな彼が一体どうやって?
と思って聞くと、なるほど!と思う勉強方法とマインドで、同じ悩みを持つ方にきっと参考になると思い、本人の了解を得てお伝えします。

ホリ君の紹介

本題の前にホリ君の紹介をします。

小学校から大学までスポーツに集中し、会社にスポーツ推薦で入社し選手としてだけなくアナライザー(分析)で活躍中
明るい性格のイケメン 28歳(2021年時点)

TOEIC受験歴とスコア

1回目 2016/5  540点

2回目 2021/12 720点

現在の生活状況

午前:仕事 午後と夜:スポーツ練習
大会期間中は、土日含めてスポーツに専念
仕事は、国内の物流関係担当

結論:TOEICが伸び悩まなかったのは、TOEICの勉強をしなかったから!?

最初に衝撃的な結論ですが、彼が伸び悩みを経験せずに700点を突破したのは「受験間際までTOEICの勉強しなかったから」でした。

正確には2回目の受験を意識した約1年前から、英語の勉強を習慣化し基礎力を上げて、最後の1ヶ月だけ公式問題集で出題傾向を分析したとのこと。

その彼の実践した「英語の勉強を習慣化し基礎力を上げる」方法とは!

  1. NHKワールドで旬の話題、ビジネス表現を毎日インプットする
  2. オンライン英会話で美人講師を指名して英語コミュニケーション力を上げる
  3. ハリーポッターで英語を楽しみながら読解力を上げる
  4. 好きなYoutubeの先生の動画で楽しく文法を学ぶ
  5. 風呂でも使える単語カードで単語を覚える
  6. 公式問題集は出題傾向分析に使う
  7. 信じる 夢を持つ

今回、その各々ヒヤリングした内容を詳しくお伝えします。

たった2回で700点を取ったホリ君の勉強法

NHKワールドニュース

safurun
safurun

これは英語学習者の定番だね、どう活用したの?

毎日、出勤前と通勤の車中で聞いてます
聞くだけでなくて、テキストを見てアナウンサーの口まねをしてると、内容がスッと理解できて面白いです

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

旬の話題は興味深いし、TOEICに出る単語/表現もあるから良いね!

ポイント:NHKワールドで旬の話題、ビジネス表現の毎日インプットする

オンライン英会話の活用

safurun
safurun

オンライン英会話はどこを選んだの?

CAMBLYです。
選んだ理由はこの3つで、1コマ30分のレッスンを週3回受けています
1.講師が全員ネイティブ
2.画面共有して勉強できる
3.レッスンが録画できる

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

普通のレッスンだとあまりTOEICのスコアにつながらないと思うけど、どんな工夫をしたの?

はい、1コマの授業を使い倒すため、こんな工夫をしました
1.授業は必ず「フリートーク」にする
2.テーマをNHKニュースやハリーポッターから選んで予習しておく
3.レッスンでは覚えた表現、単語を必ず使う
4.レッスン録画で言えなかった表現、単語を復習する

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

予習/復習にどれくらい時間かけたの?
よくモチベーションが続いたね!

大体1回3時間くらいですね
モチベーションはズバリ、好みの女性講師を指名することです
その講師を英語で笑わせようと必死で勉強したことが、一番英語力がついた理由だと思います!

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

ははは!良いね〜
目的は良いスコアじゃなく、良いコミニュケーションだからね!好みの講師、大いに結構!

■ポイント:
授業はフリートーク、テーマは事前に選んで予習しておく
必ずレッスン動画を見て復習する
好みの女性講師を英語で笑わせることを目標にモチベーションを上げる

ハリーポッター

ハリーポッター
safurun
safurun

ハリーポッターは、昔から好きって言ってたね。
どう活用しているの?

はい!僕はハリポタのストーリーが大好きで、毎日昼休みにワクワクしながら読んでます
そして、わからない構文や単語はオンライン英会話で聞いて、すぐ覚えました

ホリ君
ホリ君

■ポイント:
自分の好きな事、分野の英語の本、記事を毎日わくわくして読む
わからない構文や単語はオンライン英会話のネタにする

好きなYoutubeの英語レッスン動画を見る

Youtube
safurun
safurun

あと、なにか勉強法はありますか?

空き時間はYoutubeの英語レッスン動画を見てます
なるほど〜!と思う語彙や文法の豆知識が楽しいです

好きな先生は、
ニック先生、ルパ先生、サマー先生です

ホリ君
ホリ君

■ポイント:
空き時間にYoutubeで好きな先生の英語レッスン動画を見る
勉強というより楽しむ

単語の覚え方

ふろ単
ふろ単
safurun
safurun

700点取るにはそのレベルの単語力が必要だけど、どうやって覚えたの?

NHKニュース、ハリーポッター、公式問題集でわからない単語が出てきたら、その都度覚えました。特定の単語帳は使いませんでした

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

TOEIC用の単語帳を使わない人は、珍しいねー
覚えにくい単語はどうしたの?

わからない単語は先ずエクセルに入れちゃいます
そして、覚えにくい単語はこの「風呂単」で隙間時間で覚えます
カードをリングから外すと風呂の壁に貼れるので便利なんですよー

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

そりゃいい!僕もさっそくまねします

■ポイント
わからなかった単語はすぐにエクセルにインプットする
カード式単語帳を使って隙間時間で覚える
風呂単はお風呂でも使えて便利

TOEICの出題傾向の分析と戦略

safurun
safurun

最後に公式問題集はどれくらいやったの?

2回だけです

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

えっ!2回だけ?
それで700点はすごい!
一体どんな勉強したの?

公式問題集は勉強するというより、出題傾向の分析と解き方の戦略を立てるのに使いました
自分なりに分析したらTOEIC固有のパターンが見えて面白かったです
本番は、その分析からストーリーと引っ掛けを予想して解きました
こんな感じです

ホリ君
ホリ君
ホリ君の公式問題集分析ノート
safurun
safurun

しっかり分析してるね!
本やネットではなく、自分で分析したから確実に本番で活かせたんだね

■ポイント:
公式問題集は出題傾向分析と解き方の戦略を立てる目的に使った
自分自身で分析した事でそれが身につき、本番で役立った

モチベーションの維持方法

希望
safurun
safurun

ここまでホリ君が頑張れたのは、なぜかな?

今後、英語は必ず自分の役に立つと信じているからです
仕事だけでなくスポーツでも英語ができればとても有利です

僕は人と話すのが好きなので、英語を自由に使えるようになって仕事も趣味も世界中の人と楽しみたいです
次はスペイン語を英語で勉強するのが夢です

ホリ君
ホリ君
safurun
safurun

ホリ君はTOEICのスコアを上げるが目的じゃなくて、自分の将来の夢を目的に勉強したから、伸び悩むことなく目標達成できたんだね!
このマインドなら更に点数は伸びるし、会社もプライベートも一目置かれるからチャンスが来るよ!

■ポイント:
英語は必ず自分の役に立つと信じる
英語ができれば自分の好きなことができる

まとめ

いかがでしたか。

私も何度もTOEICを受験してきましたが、ホリ君の勉強法とマインドは英語学習の本質で見習なければと思いました。

まとめると、彼が伸び悩みを経験せずに700点を突破したのは、

自分が興味の湧く方法を習慣化し、
TOEIC高得点取得に必要な基礎力を上げて、
公式問題集で出題傾向を自分で分析し、戦略を立て受験した。

からでした。

整理するとこのようにTOEIC高得点に必要な英語能力を網羅しているのがわかります。

オンライン
英会話
NHK
ワールド
ハリー
ポッター
Youtube
レッスン
風呂単
(単語帳)
公式問題集
リスニング
リーディング
単語力
文法力
出題分析/戦略
各能力勉強マトリクス

現在TOEICが伸び悩んでいる方はTOEICに集中するのではなく、ホリ君のように自分の好きな英語を日常生活に取り込み、基礎力向上に取り組んではいかがでしょう?

ホリ君 貴重な体験談を聞かせてくれてありがとう。


にほんブログ村

ABOUT ME
safuranプロフ
Atsushi
1960年生まれ三重県在住。 大学工学部卒業後、自動車車体メーカーに生産技術エンジニアとして37年勤務。 50代から真剣に英語を勉強して国家資格の全国通訳案内士の資格を取得して、定年後に通訳に転身しました。 このブログでは全国通訳案内士を目指す方をはじめ「英語✖️自分の好き・得意」で活躍したい⼈に有益な情報を提供していきます!