TOEICの勉強法 PR

50代でTOEIC700点を目指すなら、パート1をこの方法で満点を取ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

TOEICのパート1は写真問題で簡単そうで問題数も少ないですが、ちょっと聞き逃したり知らない単語があると焦ってしまい、出鼻を挫かれて次の問題までどころかパート2以降の試験全体に影響して悔しい思いをすることがありますよね。

でも実は、パート1固有の出題パターンとトリックを理解しその対策をする事で、そんな悔しい思いをすることなく50代でも満点が取れるのです。

なぜなら、1枚の写真の情報は限られておりTOEICの突いてきそうな部分を理解して勉強すれば、それが攻略出来るからです。

私は、この攻略方を理解し練習しほぼ毎回満点が取れるようになりました。

この記事では、パート1の写真問題のサンプルから、TOEICで突いてきそうなポイントの理解と頻出単語をご紹介し、それを攻略するためも練習方法をご紹介します。

この攻略方法を理解できれば、50代でも余裕でパート1で満点を取れるようになります。

パート1満点で取れるのは単に写真問題が攻略できると言うメリットだけでなく、TOEICテスト本番で落ちついてパート2以降の問題に取り組めると言う効果があります。
また、物事を見て表現すると言う能力が向上するのでTOEIC以外でも英語の瞬発力が確実に向上します。

写真の種類と問われるパターンを予想する

まず、テストが始まるとパート1の説明がありますが、この時にみなさん何をしていますか?
Part1を攻略するのにこの時間がとても重要になります。
初めての受験でも無い限り、説明をまじまじと聞いている人はいないと思いますが、写真を漫然と見ているのと、種類を見極て問われるパターンを予想しているのとは正解率が格段に違います。

先ず、写真の種類は、大きく分けて A人物が写っている写真とB写っていない写真 に分かれます。
Aの人物が写っている写真の場合は、その人物の動作や状態を聞かれる事が多いので、それを予想して先回りして考えておくのです。


例えば、上記の写真であれば以下のような内容です
 ・二人とも階段に座ってる
 ・一人がノートPCを持っている
 ・二人ともジャケットを着ている

もし、Bの人物の写っていない写真であれば
 ・その場所はどこか?
 ・何が写っているか? 特に机の上に置いてある。棚に入っている等
 ・複数の写っているもの同士の位置関係

この攻略方法ができるようになると、もし問題文で聞き取れない部分あったとしても、写真と予想から正解を導き出す事ができるようになるのです。
そして、何よりクイズ感覚でスタートできて、予想が的中するとヨッシャー!と波にノルことができるのです。

特有の単語を覚えよう

次に、TOEICのPart1によく出題する単語が、ある程度決まっているので、それを覚える事です。
特に日常生活であまり使わない単語は、記憶しづらいですが覚えてしまえば、パッとわかる問題もあり、解ければスカッとその後の問題にも好影響になります。

Pedestrian 歩行者
Utensil 用具、器具
Pile up〜 〜を積み上げる
Mow the lawn 芝を刈る
Lean〜 〜をもたれかかせる
At angles 様々な向きに

特に私は、Mow the lawn 芝を刈る が解からなくて、それ気になってPart2以降もボロボロになった記憶があります。
でも、このフレーズを覚えてからは、芝の写真は毎回「Mow the lawn」来い!という感じで見ることができるようになり、Part1が楽しくなりました。

問題の発音に誤魔化されないようにしよう

これも、おそらくETC(TOEICのテスト開発機関)が故意に実施してると思われますが、非常に聞き取り難く、聞き間違いそうな単語が使われます。


攻略法は、その聞き取り難い、間違い易い単語を予め覚えて予測することで、そうすれば前段までと同様にゲーム感覚で、待ち伏せして聞く事ができるようになるのです。

その一例は以下の通りです。
・floor(床)ー flower(花)
・move(動く)ーremove(取り除く)
・work(働く)ーwalk(歩く)
・pile(積む)ーfile(ファイル)

動作動詞と状態動詞の違いをマスターする

今回の最後にご紹介するのは、少し文法を理解しないといけませんが、非常に良く出題されるので、頻出単語を覚えてしまえば本番で悩むことなく回答できるので非常に有利です。

最初の写真で、次の2つの選択肢があった場合、どちらが正解でしょう?
(a) Both of men are wearing jackets.
(b) Both of men are putting on jackets.

これは、日本語だと両方とも上着を”着ている”と訳しますが、実際は異なり英語では明確に違う表現を使います。

 wearは「身に着けている状態」=現在上着を着ている
 put onは「身につける動作」=上着を着ている最中
 
この違いを使ったひっかけが、パート1によく出るので覚えておきましょう。

まとめ

ここまでの、攻略法をまとめると、TOEICのPart1で満点をとるための攻略法は次の4項目です。

  1. 写真の種類と問われるパターンを予想する
  2. Part1特有の単語を覚える
  3. 問題の発音に誤魔化されない
  4. 動作動詞と状態動詞の違いをマスターする

この攻略法が理解できれば、Part1は必ず満点がとれます。
特に50代の皆さんは、論理的思考を身につけていると思いますので。ぜひこの方法をマスターして、TOEIC現在のスコア+200点 またたは、700点をゲットしてください。

繰り返しになりますが、Part1で自信を持って満点が取れると、本当に気持ちよくてPart2以降も順調に回答できるようになり、高得点が期待出来ます。


にほんブログ村

ABOUT ME
safuranプロフ
Atsushi
1960年生まれ三重県在住。 大学工学部卒業後、自動車車体メーカーに生産技術エンジニアとして37年勤務。 50代から真剣に英語を勉強して国家資格の全国通訳案内士の資格を取得して、定年後に通訳に転身しました。 このブログでは全国通訳案内士を目指す方をはじめ「英語✖️自分の好き・得意」で活躍したい⼈に有益な情報を提供していきます!